2012-10-20

生き餌は偉大だ…

今度こそ息子壱号に一匹釣らせよう、ということで、パワーイソメを諦め、前日に「釜ゆで桜海老」を、調達。当日は朝早くから起きて、釣り餌屋さんへ行って青イソメを調達。これで万全です。

青イソメの調達戻りに、前回行った処をチェックしたら、もう釣り始めてる人がいました、はええよ…

7時前に息子壱号を叩き起し、現地へ。8時過ぎると駐車場が開いて、人が増えると予想されるので、ソレ前に少しでも釣れれば…と。

現地で仕掛け作って、青イソメつけて、投げさせて、さて自分の分をって準備をして…で、息子の一投目が近かったので、少し遠くへ投げろって投げさせて、手元まで引っ張ってきたら…釣れてました!初釣魚!まぁ10cmくらいのハゼなわけですが(笑)それでも息子は大興奮。ようやく釣れたと喜んでました。

で、ハゼとってやって、次のえさをつけて、投げさせて、自分の竿をあげたら、こっちもつれてました(笑)

1時間半程度、使った青イソメは2匹(をこまごまと切って利用)で、息子(投げ釣り)が2匹、おいら(落とし込み)が8匹でした。この時間帯は岸から3mくらいのとこにたむろしてたみたいで、天秤仕掛けでストーンと落とし込んで、糸を張り、錘を数センチ持ち上げては降ろす、を繰り返してワームのように誘いをかけながら釣ったら面白いようにかかりました。

1時間ちょっとやったら、息子が飽きたので撤収。大量の青イソメが残りましたとさw


だいたい10cm程度。15cmの大型は釣れなかった、さすがに…


さくっとさばいて、から揚げにしてみたら、息子壱号と息子弐号が先を争うようにして、おいしいおいしいと食べてしまいました。釣りたてだし、自分の釣った奴だったし、気分が良かったんだろうなぁ…と。

大量に青イソメが余ってしまったので、虫かごに海水を浅くいれて、投入。現時点ではまだまだ元気みたいです。これから満潮が始まるので、穴釣りにでもいってみようかなぁ…

前打ちでなんか釣りたい気分なので、前打ちの竿を探しつつ。

0 件のコメント: