2006-09-28

トラブル

EOS Kiss Digital Xに付属してきたDigital Photo Professional v2.2.0.1での問題。

EOS Kiss Digital Xの色空間をAdobeRGBに、RAW画像のみで撮影とする。
Digital Photo Professional の色空間をAdobe RGBに。
画像を取り込んだ後、複数枚(3枚以上?)のRAW画像を選んで、一括書き出しでExif-JPEGを指定。その際にICCプロファイルを埋め込むを指定。
書き出されたJPEGファイルを見ていくと、1-2枚目はAdobeRGBが埋め込まれているが、3枚目以降がsRGBとなってしまう‥

サポートに連絡を入れた所、メーカー側でも現象を確認したとのこと。そのうち直るんかなぁ‥

EPSON PM4000PXで印刷する際の色調整をあれこれいじってる際に判明。DPPから直接印刷すると、画面と印刷の色がかけ離れてしまう‥orz。おそらくどこか調整漏れしてるんだろうけど‥
しょうがないので、JPEGへ書き出して(うー、Photoshop CS2にアップグレードすべきか?)、Photoshopで読み込んで印刷、をしようとした際に、読み込むファイルの色空間が作業用色空間とあわない、と出てきて気付いた。

ちなみにちゃんと読み込めれば、それなりな色合いで出る模様。当面はこの方向で調整かなぁ、と思いつつ‥

0 件のコメント: