2010-03-16

色々と…

本日のお出かけは

iPod nano -> SXC-22G -> iQube V2 -> Edition8 or 10Pro(Lune)

48kHz/24bit曲ばかり聴いてました。

あれですね、Eyes Look No More とか、Contrastsとかの高音主体の曲は10proで聴いてても違和感ないですね。
ただ、Wagner Dressler The Symphonic Ring みたいな、オケ曲、特に低音部は…違和感ありまくり…
曲とアンプに合わせて、ヘッドフォン or イヤホンを選ぶ必要性をひしひしと感じます。
そういう点でEdition8は凄いですねぇ…どっちにも対応できる…

iQube と TTVJ Millet Hybrid amp の違いは、高音部の伸び方ですかね、TTVJの方がキンキン伸びる。
刺さるというべきか(笑)リコーダーの高音部とかの伸びはTTVJの方がイメージに合ってる感じがします。
iQubeは安心感ですね、ソースを48kHz/24bitにしてるんで、その実力を余すとこなく表現という感じでしょうか。

まぁ、これもヘッドフォンや曲変えると評価変わるとは思いますが…

ピーピーピー音ですが、なんかiQubeでも鳴ってる感がします。となると、マイクロフォニックの可能性はなくて、iPod nanoかもしくは元データ自体の問題。Linnで買った曲だけか(というか声楽だけか)と思ってたら、RingでもEyesでも聴こえる処があるので、特定のメーカーの問題でもない。

とすると…iPod nanoの48kHz/24bitの再生(特に高音過多の部分)で何か起きてるか、ダウンサンプリングしたSamplitudeのデータ変換時に何か起きてるか…あとはなんだろ…ヘッドフォン自体の鳴り?でもEdition8でも10proでも聴こえるからそこは違いはないはず。

192kHz/24bitをそのまま直で細かく聴いてみますかね…そこで乗ってるよーなら、生データ自体に問題がぁ…

しかし、どれもこれもキーンと響くように鳴る処でピーピーピーピーとなってるから、データエラーとかそんな感じの音くさいんだがなぁ…

0 件のコメント: