昨日から、D10にMuses02にLME49720*2の設定で試聴。
10Pro(ポータブル) とか K702(据え置き) で試してましたが、今日は HD25-1.II で、持ち歩き。
いぁ、高音が耳に刺さる感、ってのはわかるんですが…低音でも耳に刺さる感がありますよ?なんだこれ…
低音がしっかり出ながらも、高音が伸びて、サラ・ブライトマンが凄く楽しく聴けました。
レッドツェッペリンの包み込むような感じも素敵で…耳少し刺さるがボリューム下げたくない…orz
こう、ギターのサウンドと、歌の出る位置が微妙に違うのがみえて、歌ってる人がギターをぶらさげて弾いてるのがはっきりとわかる!!
どこまでもニュートラルに高音が伸びていくiQubeも悪くないんですが、こうナチュラルにバスブーストかかった感じ(ただ単にボリュームが上がるんぢゃなくて、解像度が上がって低音がしっかり聴こえてくる感じか)のまま高音にスコーンと抜けていく感じ(サラの高音が本当に綺麗)は素晴らしい。原音に忠実か?って聞かれると、違うんだろうなぁ、とか思いつつも…
Benchmark DAC-1 と聴き比べても…いいとは言いませんが、こういう味付けの方が合う曲がある、という感じ。
よーやく、ロックを聴ける音が作れた感、がします。
===追記===
というわけで、X Silent Jealousy を聴いてみる…K702だとまぁ、こんなもんかなー、って感じでしたが…HD25-1だと、ベースの弦の音が聴こえてくる。重低音で包まれるような感じの中に、ボーカルやギターの音が立って聴こえる。こりゃおもしろいや♪
===追記===
パーカッションの音ってあるぢゃないですか、音として聴こえるだけぢゃなくて、振動として伝わってくるような音。
HD25で聴いてると、耳が押されるんですよね、このパーカッションの振動で…生で目の前でたたいてるみたいな感じ…
重低音のドラムぢゃなくて、こう高い音が出るんだけど、音に圧力があるタイプのピッチリと張ってある小さな太鼓…
こんな音が、ポータブルなシステムで出せるんですねぇ、驚きました…
0 件のコメント:
コメントを投稿