2010-01-16

foobar2000 v1.0 試行

前々から気になっていたWindows向けのPlayerである、Foobar2000をいれてみようと画策。

Wikiみたら、0.9.5.3がどーのとか書かれてましたが、Foobar2000のサイトをみたら、2010-01-09にv1.0がリリースされたばかりらしい。まだ安定してない版なのかしら、と眺めてみると、βリリースが何回か行われているようで、だとしたら、安定版として出来上がってるかも、と思い、v1.0を入れることに。

Wiki見ると、Windows7での動作は保証されてないようでしたが、まぁ、問題なかろう、ということでゴー。Windows7 Home Premium 64bit版でしたが、特に問題なく動作しているようです。

ライブラリはiTunesのもの(Windows7機はAAC 256bpsで構築)をそのまま流用。フォルダ指定したら、難なく楽曲を認識できました。
ついでに、WASAPI outputのコンポーネントをインストール。これを使うと、カーネルミキサーをスキップできるようです。

試しに、PreferencesのOutputDeviceをWASAPIのデバイスにして、演奏してみた処、ウィンドウズのミキサー画面で、foobar2000をミュートしておいても音が出てました。カーネルミキサーがちゃんとスキップされている事がこれでわかります。

とりあえず、てきとーに楽曲をプレイ。環境は、出先なので、Windows7 64bit Note PC(DELL Studio 15) -> apple In-ear earphone(HD25持ってくるつもりで忘れてた…orz)
試聴した楽曲は、ONKYO 福袋50CDのうちの以下2枚
オーヴァーカム リアリスティック・クルー
ホワット・タイム・ダズ・ユア・トレイン・リーブ・トゥデイ? ガストン

まぁ、適当な環境なんであまり期待してなかったんですが…結構いい感じで鳴りますね。最初iTunesで聴いて、その後 Foobar2000(DS:プライマリサウンドドライバー)、その後 Foobar(WASPAI:スピーカー出力) へと移行したら、クリアさや、低音の表現が違っててちょっと驚きました。

PCだけでこんな音出されちゃうと、余計に演奏専用PCがほしく…くまったくまった…

0 件のコメント: