幕張の突堤で釣り5日目。
風はかなり凪いでいて、投げやすい天気…でも寒い…とにかく寒い…素手の部分が外気に触れるとあっという間に痛くなるレベル…ひー
場所を変えて少し沖で狙い。突堤のたもとで釣ってたおじさんと会話。
・1日釣ってて、カレイは1匹釣れるかどうか
・朝から二人で6本竿を出してるが、当たりなし
・セイゴが釣れるようになったので、セイゴも狙ってる
渋いなぁ、渋い…まぁ、こっちも全然当たりなし。7時過ぎから始めて11時前までやってましたが…
投げの距離テスト。錘を置かないで、宙に浮かした状態(突堤の上だと微妙に錘を置いた投げはやりにくい)で、80mくらい。27-425+28号錘でも、27-405+23号錘でもそう変わらず。振り子すると少し伸びるかな…代わりにテンプラする率が増える…orz
突堤の上に錘を置いて、方向を変えて(突堤と垂直方向ではなく、突堤の接線方向)へ投げると、27-425+28号錘で糸フケとって100mくらい飛ぶ感じ。27-405+23号錘だと、90mくらいですかね…これを超えるには、抜本的な改革が必要そう…
まずは、フォームチェック、ビデオに撮って調査してみたいと思います。
後は仕掛け関係
・振り出し竿⇒並み継竿 お金かかるのでちょっとやそっとでは難しいが…そのうち…
・道糸1.5号⇒1号以下 換えスプールがほしい処ですが…どんなもん変わるんだろ?
・道糸を遠投専用のものに換える 今はシーバス用のラインなので…遠投用ラインは高いんですよねぇ
・錘を変える 今ウッドシンカー使っているのですが、そこを単純な錘に変えたらどーなんだろ…と。まぁ、仕掛けなしで投げてどーすんだ、って話はありますが…
すぐにできそうなのは、普通の25号錘に変えて投げてみる、って事ですかね…ただ、ウッドシンカー自体キス用の錘なので、遠投性能はあるはずなんだがなぁ…
ウッドシンカーといえば、無風に近い今日の投げだと、けっこう仕掛けがからまって…サミングしてるんだが、力糸に絡む例が多かった…なんだろう…昨日の向かい風の投げだと、全然絡まなかったのに…なんだろなー…PEライン自体が結構ねじれてるのかもしれません…
春までには120mくらいをアベレージで投げられるようになっておきたいと思う今日この頃なのでした…V字投法にチャレンジしてみようかしら…
0 件のコメント:
コメントを投稿