ページ

2013-01-03

息子1号と自転車

先日、クリスマスプレゼントで息子弐号に自転車(といってもペダルなし式、後付けでペダル付けられる奴)をプレゼントしたら、息子壱号が奪って乗りたがる。息子壱号自体は、自転車(ペダルあり、補助輪付き)を持っているのだが、ちょっと大きめのサイズのを購入してるので、いまだ補助輪がついていても恐る恐るといった感じ…なのだが、小さい自転車だと、足を離して乗る事ができる…試しに公園で緩いスロープを足付かずに乗ってみろ、といったら、怖がっていたが、問題なく乗りこなせる様子。

というわけで、補助輪外した自転車で練習。最初は怖いだのなんだのいって、涙目だったんですが…とりあえずまっすぐ走ってみろ、と走り方を教えたら、あら普通に乗れますね…本人も数回やったら、あれできるぢゃん、と目の輝きが…それから10回ほど公園を縦断するようにまっすぐ走らせてやったら、全然平気になったみたい。曲がるのは今度ね、といいつつ、帰りの路上をできるだけまっすぐのとこを走らせていたら、緩いカーブくらいなら自力で曲がれるように…後は、でこぼこの道(坂道とか含む)が走れるようになれば、まぁ普通に自転車に乗れるのではないかと…

なんとか小学生になる前に自転車に乗れるようになれたようで、ほっと一安心。交通ルールを教えないとだな…

息子壱号が自転車に慣れるのをみた息子弐号が、対抗心を燃やし始めたのは、また別のお話(笑)こっちははやそうだなぁ…

0 件のコメント:

コメントを投稿