日本アルミットの半田を調査中。
カタログを見ると、KR-19で鉛フリー半田の品があるんですが、プロダクトの一覧をみると、KR-19は鉛フリーにも鉛入りにも存在している。
なんぢゃらほい、と…
んー、よくよくみると、KR-19はやにの型番で、合金は別なのかしら…要するにKR-19のLFM-xxとかが鉛フリー品で、KR-19の60A(40%が鉛)とかSJ-7(34.5%が鉛)とかが鉛入り品っぽいな…
良くみかける「世界最高の品質」とか書いてある奴は、鉛入り品、っぽい。
鉛フリー対応とかどうしてんだろ?とか思ったら「弊社は素人の方にも簡単にご使用出来るハンダ(=鉛入り)」をおススメしてます、みたいな記述が…どうやら、鉛入りの時代にNASAとかへ採用された、って話らしい、ですね。
鉛フリー品もあるようなので、ちょっと試してみようかな、と思ったが…でかいのしかなくてなかなか手が出せなさそう…orz
とりあえずは、イイか、とか思いつつ。
===追記===
いろいろ調査。
SMDLTFP すげーなー、138℃でとける鉛フリー半田かー、と思ったが、よくよく考えると表面実装部品剥がし用で売られている半田がそうかな?これを主体にすれば、半田付けが超楽そう…部品温度が上がるとあっという間にとけそうではあるがw
SN100C ニッカスのベースになってる鉛フリー半田。これは結構売られてる様子。ふむふむ。
ムンドルフの奴 結構凄いという噂を聞いた、試してみようかなぁ…
他にも幾つか調べた上で興味を持った品が出てきたので、そのうち入手してみようと…え?おいらの耳程度では聞き分けは無理ぽ、とは思ってますがw
0 件のコメント:
コメントを投稿