I2Cコントローラーを使ってES9018をPCから弄っているんですが…
Low-Levelコマンド:レジスタ直接指定で値を書き変えるもの
High-Levelコマンド:特定のレジスタ値を楽に書き変えられるように仕組まれた奴
(つまり、DPLL:3とかやるとかってにそこだけ3にしてくれるような感じ)
があって、High-Levelコマンドだとちゃんと動いているようなんですが、Low-Levelコマンドがうまく動いていない様子。
デジタルボリュームもこのHigh-Levelコマンドをイベント駆動しているようで、ぐりっとpotを弄ると、High-Levelコマンドのボリューム値変更をばばっと吐き出す。また、ボリューム値読みだしをすると、potの角度に応じた値が帰ってくる、ので問題なさそう…
でもLow-Levelでレジスタ値を見ると、全部FF…んー、どっかバグってるんぢゃね?とか思いつつ。
マニュアルの記述と、ES9018のデータシートを付き合わせていたら、一部おかしいのがあったので、問い合わせをしたら、速攻で「マニュアル間違いです、サンキュー」って返答がありました。反応はええ…
ついでにDPLL変更でレジスタ#25は変えてるの?ってきいたら、変えてないと。#25弄るコマンド作ろうか?って返答があったので、上記 Low-Level が動いてないんだが?って質問で返しておきました。#25用のコマンド作って貰った方がましかなぁ…
閑話休題(を
MASAさんが非常にお近くにお住まい、ということで、隣の公園でおしゃべりしてきました。なかなか楽しく示唆の多い会話ができて嬉しかったです。MASAさんが作ろうとされているものにも非常に期待できるので、今後が楽しみだなぁ、と。ポータブルでその成果が使えると嬉しいぞ、と思いつつ ^^
レジスタ弄ってバグ見つけるなんてさすがですね。 私が評価ボードを借りた時はSPDIFからのフォーマットがレジスタに反映されてませんでした。 Windows側のプログラムのバグかEZ-USBのバグかはたまたES9018Sのバグか。
返信削除エラッタのWEB公開もしないだろうし#25のコマンド作るって次のロットのリビジョンの話でしょう??
とりあえず現状どうなっているのかまともなデータシート欲しいですね。
それともマニアックなユーザーが裏レジスタまで見つけるかな。