音飛び問題。
ダウンロード複数回したところ、バイナリレベルでの差異が認められたので、Linn のダウンロードアプリ
あたりの実装が怪しいと踏んでみた。
というわけで、今まで試した事をネタにLinn recordsに質問メールを投げてみた…どんなお返事くるかなっと。
ユーザ側でとれる対策は、3回までダウンロード可能なので、連続して3回まとめてダウンロードして、バイナリコンペア(もしくはMD5ハッシュ計算)2つ一致するデータを信用するというもの。ただ、3つとも異なっていたら対処のしようがない…
本当は、Linn側でデータに対するMD5コードを公開してくれて、ダウンロードアプリの中でそれを計算して、マッチしてなかったらダウンロードが失敗した(カウントしない)、と判断すべき、ではないかと思う。
これで、元データ自体にノイズが入ってたとか、それともノイズぢゃなくて環境音だ、とか言われたら笑うが…(確かにせき込みの音とか、妙なラップ音が入ってるので、その可能性は捨てきれないのではあるが)
CDであれば、CDのデータに対してべりファイすればデータの保証が可能だが、ダウンロードだとそれができそうにないのが困った処…きっと今後も問題になってくると思われる。
0 件のコメント:
コメントを投稿