2015-09-26

浦安海釣 青潮だ!

早朝からの釣り。なーんもかからんのでなんだろなー、と思ってたら…ふと、硫化水素臭が…なんだ?と思ってよーく海をみたら…あら、底のほうが白く濁ってるわ…遠くを見渡すと、一面の青緑色…青潮ですね…

よーくみると、海面直下にたくさん魚が見えるのですが、餌狙ってるってより、空気ほしがってる雰囲気が…こりゃ釣れるわけないですねぇ…

撤収しつつ、どこまで青潮なのかみて回ったら…
・境川:浦安ワンドのあたりまで青潮。その中も、排水口のところにたくさん魚が集っていたので、酸素が少ない状態なんぢゃないかな…
・総合公園前~墓地公園前:全部青潮、沖のほうまで。一番端の角でよーやく途切れる感じだったので、浦安の護岸は一通り青潮にやられてる模様。

大潮の上げ潮で青潮が寄せてきて、そのまま居ついてる感じかな…昼過ぎにもう一度確認したいところですが…

2015-09-22

浦安海釣 あれ、どこいった

月曜日。昨日まで好調だったので、同じパターンで、と境川に構えるも…あれ?反応がない…というか、昨日と海の様子が違う。なんだろなー、と思いながらサヨリ仕掛けを放り込むも、無反応。あれあれ?

日曜は、あっちゃこっちゃで小魚がライズしてたが、月曜は気配がない…凪いでるせいか、少し深いところをうろちょろしてるのかしら?と思いつつ。

結局サヨリは1匹だけ…

んー、そろそろ沖へ行ってしまう時期なのか?

若気の至り…Magic the Gathering の思い出…

部屋の整理と模様替えをやっていたら、なんだかよくわからない段ボール箱を発見。引っ越し時に詰めたものをそのまま…つまり10年以上放置されてたやつですね…てっきり昔撮影した舞台の写真関係が入ってると思ってたんですが、あけてびっくり…


どこしまったっけな?と思ってた Mox Pearl が見つかって、ようやく Power 9 勢ぞろいです。Timetwisterが2枚あるのは、1枚がおいらので、1枚が奥様の奴(学生時代に Timetwister 持って Magic the Gathering やってたってのがすでにアレですが)。


Dualland も一山見つかりました。黒枠 Underground Sea とか持ってたんだっけなぁ、と… Underground Sea ばかり8枚もあるのは、やはりおいらの分と奥様の分…初めて出会ったのが、Magic the Gathering のオフ会ですしねぇ…もう20年近く前になるか…


Force of Will は氷山の一角のはず。おいらも奥様も青使いだったので、20枚くらいはあるはず。どこやったっけなー。


Mana Drain は当時ほしかったので、Legend のイタリア語版のパックを地道に買って引いてました。英語版はサイン入り1枚だけ。


他にもいろいろと…もっといろいろとあるが、まぁそれは…若気の至り、ということで。

って話をTwitterでしてたら、そのころ一緒に遊んでた某氏から、「おいらは売ったよー」的な反応が(笑)

売ったら一財産なんですが、息子がもうちょっと大きくなると、この手のカードゲームにはまるだろうし、そのはまるカードゲームが Magic the Gathering だったりしたら、これらのカードは非常に有用なはずなので、とっておくことに。このあたりのカード入れたデッキ組むと、下手するとそこら走ってる自動車の価格を超え…小学生に持たせられるレベルのものではないですが…最初の写真のカード9枚だけで100万超えますし…。

まぁ、若気の至り。

2015-09-20

浦安海釣 ではないが…

ちょっと時間に余裕ができたので、浦安の上州屋に買い物。

青磯目のハーフパックとか売ってるんですね、いま。いいなぁ…3匹とか5匹とかだけ買いたい(そのくらいあれば20~30匹くらいサヨリが釣れるし)。

店内では、サヨリ釣れてます、とアナウンスしてるけど、浦安の護岸とか、テトラの嵐で、5.3mの磯竿持ってても、引っかけやすいので、初めて釣る人には厳しいのではないか、とか思いつつ。

サヨリかごを壊した(といってもずいぶん昔)ので、壊した処を交換すべく適当にロケットかごを買って帰りましたが、微妙に寸法合わず。しょうがないので、サヨリかご分解して、うまく入るように加工。D2で少し部品を買い足せば事足りる、かなぁ…

ジグヘッドでサヨリに使えるものはないかなー、とみてみたのですが…GWのでかいサヨリならともかく、いまの時期に使えそうなものはなし。しょうがないので、ふつうのサヨリ針を買って帰りました。

サヨリが終わったら、またしばらく釣りにならない季節になるので、護岸からは誰も居なくなるんだろうなぁ、とか…その方がお気楽で個人的には好きなのですがw

浦安海釣 ちょっと趣向を変えて

高州公園前でのサヨリ釣りに飽きたので、違うところへ、というわけで、境川へ。

周囲がハゼ釣りしてる中、一人だけサヨリ狙い(笑)

アジング用の竿に、飛ばし浮き入れて、サヨリ針つけて、青磯目をちょっとだけつけてキャスト。そこそこのスピードで引いてると…くくっ、とあたりが、お?と思ってたらつれてました。コマセなしでも釣れるのね。

ワーム系には反応しなかったんですが、青磯目ならつけておけば釣れるようです。テトラを気にして、長い竿を使わなくても、コマセなしのハゼ釣りに毛が生えた程度の装備で、サヨリが釣れるのは楽しい!

さくさく10匹釣って帰宅。いい感じに〆られたので全部刺身に。


生姜醤油をつけて食べるとこれはおいしいわ!しばらくこのパターンの軽装でサヨリ釣りを楽しむ予定。

ちなみに、岸からのサヨリかごは、上げ潮時には効かなかったので、下げ潮時に試してみる予定。

2015-09-19

浦安海釣 シルバーウィーク初日のサヨリ

仕事しなきゃなー、と思いつつ、早朝から釣りへ(をい

いつもの場所で、ぶっこみをしつつ、サヨリ狙い。

先週から狙い始めたポイントは、快調で、朝まずめの時間帯は、1投1匹のペース。さらっと10匹ゲット。
その後、そーいやシルバーウィーク最後にはキャンプ行くんだった、ということで少し同行者に食べてもらう分も釣るかと10匹追加しようとしたのですが、これに苦戦。日が昇ってくると、あちこち移動していってしまうので、どこ行ったと探しながらの釣りで…疲れました。最初の10匹でやめて帰ってればよかった。

結局9時までに24匹釣り上げて本日は終了。もうちょっと手返しよく釣りたいなぁ、と思いつつ。

全部開いて、一夜干しに。炭火であぶって食べる予定です。


某釣り具屋で、半額で売られているアジングの竿を発見。2週間くらい前に見つけて、ほしいがどうしようか、と悩んでた品だったのですが、売れていなかったので、買うことに。

もちろんアジを釣る気はあまりなく(うちの近辺だとなかなか釣れない)、サヨリをルアーで狙おうかと。

フローティングの投げ浮きを使って、軽く投げて、ジグをサビク感じで。コマセ必須だとしたら、コマセ専用竿(サヨリかごだけつけた竿)を出そうかな、とか(笑)コマセで寄せて、疑似餌で釣るんぢゃ、サビキぢゃね?という話もありますが、ルアーのつもりで釣るんです、みたいな…磯竿でも結構引くので、アジングの竿だともっと引きを楽しめるのではないか、みたいな考えです。

ジグで釣れなかったら、さくっと青磯目に変えます(マテ

夜明け前から釣る予定なので、暗いうちはアジ狙ってみてもいいかもだなぁ…釣れる気しないけど…サビキ使ってもカタクチイワシまではかかるが、アジは入らないからなぁ…時々、そこそこサイズのアジは餌仕掛けにかかることもあるが、年に1回とか2回とかいう世界だし…

なんてことを考えつつ…というかサヨリつれすぎで飽きてきたので、他の釣り方や釣り場所を開拓しておこうかと。

そういえば、ぶっこみですが、相変わらず20cmくらいのセイゴ君がかかります。そのくらいのサイズのなら確実に釣れる、かな、みたいな…もっとでかいのはどう狙えば釣れるかしらねぇ…

2015-09-14

ゲイター入手

前々から気になっていた、某名古屋の好日山荘で売ってた、旧モデルのゲイターを入手して使ってみました。

The North Face ハイベントミッドゲイター

会員向けのアウトレット価格より安かった(4000円そkそこ)ので、手を出してみました。女性用があったら、奥様にも、と思ったのですが…なかった、残念。

これを、先日の台風の余波の雨の中使ってみたところ、裾の濡れが無くて快適!靴はOutdry品なので、短い長靴履いてるようなもんですね。

しかし、歩幅が広いせいかひざ裏が濡れるんですよね…ちょっと不満。もちろん、適当なレインズボンを履けばいいんですが…通勤や顧客先出張だとレインズボンは始末に困る。

というわけで、ロングゲイターに手を出してみることにしました。

montbell GORETEX ライトスパッツロング Outlet

こちらもアウトレット品。3600円くらいと、The North Face のミッドゲイターより安い!まだ雨に降られてないので、試せてないですが…これ専用の防水袋(屋内で脱いだゲイターをカバンの中に入れるため)も用意しておきたいなぁ…とか思いつつ。

浦安海釣 まだサヨリ

まだまだ釣れますサヨリ君。

土曜は、朝10匹、昼10匹。大雨の影響で濁ってて、かなり渋かったのですが、遠投して澄んでる処まで飛ばすと、釣れる感じ(朝)。あとは境川の流れ込みのところで、濁ってるところと澄んでるところの境界が割りと釣れました(昼)。

日曜は、強風が予想されたので、境川で。風除けのあるあたりで釣ってましたが、普通につれますね…あとでやってきた常連さんが河口でつりはじめたら、つれまくってたみたいですが、早朝はあそこは潮かぶるような状態なので無理でした…とりあえず10匹確保。

その後、ふと思いついて別の場所でサヨリ釣り。こっちの方がバンバン釣れました。あっという間に10匹確保。遠投というか、投げる必要すらない場所だったので、延べ竿で普通に釣れるだろうなぁ、と。来週、延べ竿でやってみます。

そこでやって、はじめて、柔らかい竿(1。5号磯竿)とかだと、かかりが甘くて逃げられやすいですね。硬めの竿で釣る方がよさそうでした。

ともあれ、この週末で40匹。基本10匹釣ったらもう帰る人なので、限度いっぱいを釣り切った感じですが…いつまで続くのやら…

この延べ竿パターンがゴールデンウィーク位に使えるといいな…。しばらく常連さんたちには内緒にしておこう。

2015-09-07

浦安海釣 サヨリさばくのうまくなった!

土曜19匹、日曜17匹。相変わらず安定して釣れています、浦安サヨリ。

なんか、すごいたくさん人来てるなぁ、と思ってたら、数えた人がいたようで、100人以上いたよ、と。釣れない時期は、護岸においらだけ、なんてこともよくあるんですが…すげー。

先日から数えて、100匹以上さばいてきているので、包丁使いがうまくなっているのを感じます。

今は、
(1)うろことって、頭落として、内臓抜く、を全部やる。
(2)その後歯ブラシで内側の黒いところをとる。

刺身なら、尻尾側から包丁入れて、中骨に沿って腹骨こと切り落とし、皮を剥いで、腹骨を落として終了。
一夜干しなら、やはりしっぽの方の腹側から包丁入れて、そのまますーっと、腹骨切って、腹びらき、という感じ。

手早くできるようになってきて、いい感じです。

そろそろ飽きてきたので、別の魚を、と狙ってみてはいるのですが、ぶっこみはあたりすらなく…

NEMO Siren30

某所で、NEMO Siren30が半額でした。

あっちゃこっちゃで半額になってるみたいで、どうも日本代理店が取り扱いやめたのかな?

ウルトラライト装備として、キルト形式のシュラフには興味があって、どこかで、という思いもあったのですが、フィルパワー850のダウン使ってて、-1度まで耐えられて、510gとか…ついふらふらと…なんかあっという間に売り切れてましたが…

これで、暑い時期はダウンハガーの#7。寒くなってきたら、Siren30。場合によっては、#7をSiren30の中にいれたり…で、シルクのインナーシーツ、という構成が考えられるように。

まぁ、装備はそろったからさっさと登ってこい、という話も…夏場からずっと週末用事が入っていたので、いけませんでしたが、そろそろいけるかしら…

2015-09-03

到着、しかし…

eBayで先日注文したアイテム。予定では来月到着だったんですが、予想よりとっても早く着きました。まぁ、普通に国際郵便だったようで、当然っちゃ、当然ですが…

なんか税関で開封された、旨の記述があるんですが、消費税の追加請求はなし。
なんだかわからない品だったんだろうなぁ、と思いつつ。


手持ちのケロシンストーブとあわせてみたところ…
・マナスル
 大きすぎなのと、ねじが♂VS♂で無理ぽ。
・でかいドイツの奴
 今度は、こっちが小さい。
というわけで、すぐにはダメだったのですが、継手のネジ(径を変換するうえに、中に穴が開いてる)を使えば、変換して使えそうかな、と…今度測って購入してみる予定。これで、でかいドイツのケロシンストーブの音が小さくなれば、使いやすそうかな、と。

ちなみに、これ、超安かったです。

そんなこんなで…