2015-08-09

バーベキュー in そなエリア

奥様が、仕事関係の人たちとバーベキューをするというので、「いってらっしゃーい」って言ってたら、ダメ、とのこと…

しょうがないので、くそ熱い中、行ってきました、バーベキュー。

場所はそなエリア

またスモークやりたいとか言われるんだろうから、と考えてたんですが、いろいろ調べたら…

「卓上コンロ・音響設備・発電機・キャンプ用テント(外から中が見えないもの)・プール・直火・薪・プロパンガス・地面から火器の底が50センチ以下の機材・薪、灯油などの燃料を使用する機材、その他危険と判断されるものは持込禁止となります。」

うぉっと、ペレコだめね…

「持込み機材は安全上、芝生保護の観点から事前申告制となっております。
ご予約時に申告のない火器は、当日一切使用できませんのでご注意ください。」



ととと、もう火器持ち込みは無理っぽい(検討したのは前日)…なので、デフォルト仕様で行くことに。




奥様通じて、幹事さんに予算を聞いたら、1万円くらいと…真夏のバーベキューだと1名2リットル弱のビールを消費すると考えると、350ml缶で6本。1本200円としても、8人で1万円くらいになるから、食材とか無理だぞ、と奥様に連絡。




折り返し、いろいろオプションレンタルしてる品をキャンセルして、持ち込む方向へ…場所代に含まれる設備はともかく、タープを1部、2部通しで借りて4000円は…その分、食材に費やしたいところ。よーくみると、ドリンクボックスは普通のプラケースで断熱とかなさげだし、クーラーバッグの威力も微妙…というわけで、クーラーも自宅のを持ち込む方向へ。他にテーブルとか持ち込んで、その分を食材に…




主催は奥様仲間なんだけど、やっぱり企画を考えてしまうこの性分。




夏場熱い状態でのバーベキュー、ということは焼き物ばかりだと、すぐに飽きるだろう…ということで別のメニューを、とかいろいろ考慮した結果…




・各種焼き鳥。それも、ブロックの状態で買ってきて、自力でばらして串に刺す方向で。

 胸肉以外に、皮とか、ハツとか、軟骨とかいろいろ買ってきて、わいわいとみんなで…

・鉄板温めて、小さいハンバーグを焼く。

・そこに油を追加して、軟骨唐揚げを作る。

・ついでに、胸肉で唐揚げを作る。

・朝釣ってきたハゼを唐揚げにする。

・並行して、鍋を沸かして、豚肉で冷しゃぶを、で、自宅で朝ゆでて冷やしてきたソーメンとセットに(本当は、ソーメンも現地で作りたかったが、さすがに炭火オンリーでソーメンゆでる勇気はなかった)

・鶏肉残りにタンドリーチキンの香辛料をかけて焼く

・焼きもので余った野菜を、冷しゃぶやった鍋に入れて、トン汁

・牛タン焼き

・牛焼肉

・唐揚げの残りの油を使って、焼きそば

・焼きマシュマロ




などなど、一品の量を少な目に、材料は安いものを使って、調理方法で目先を変えながら、長く楽しめるように組んでみました。わりときっちり量が消費できたようでよかったよかった。




結局、なんだかんだで現地での調理は仕切ってしまいましたが…性分なもので(笑)




バーベキューコンロが、ちょっと頼りない感じのやつだったので、今度ここでやるなら、自宅のヘビーなやつをもってこようと心に誓ったのでした。

0 件のコメント: