2015-05-17

エアレースとシェルター張り

早朝、サヨリ釣り…しかし全然当たりなし。常連さんに聞いたら、昨日も当たりがなく、おととい1匹釣れただけ、だったとか…そろそろサヨリの季節もおしまいですかねぇ…

適当に切りあげて、帰る途中に空に機影が、そういや今日はエアレースの決勝か…

自宅に戻ったら、奥さまが乗り気で、とりあえず徒歩で見物した後に本格的に出かけることに。

最初は、総合公園のBBQ場を登った先、パブリックビューイングの隣へ。なんか、普通に映像見られますね…パブリックビューイング中では日傘とか禁止だったらしいですが、外なので関係なし、ということで、ここの処で手にいれた品のテスト張りを実行。

まずは、スノーピークのセル2。120cmのポールではちょっと長いかとも思ったのですが、少しフロアに余裕を持って張れば問題なし。居住性も悪くないですね、中で2名寝るのは問題なさそう。グランドシートを使おうと思うと、形状に工夫が必要そうですが、サーマレストの短いマット敷いて寝る分には、特に問題もなく。

ふむふむ。

まあ、観戦用ではないので、日陰の作り方と、開口部の方向にはちょっと思案が必要そうでした。

続いて、Equinoxのタープ。片側地面につけて、もう片側をポール巻いて斜めに設営。本当はもう1本引き手を作ればもうちょっと快適ではあるんですが…現状だと頭が当たりますねw

両方とも、特に問題なく張れて、コツも見えてきたので、次はもうちょっとうまくやれるでしょう。

途中で飽きてきたので、場所移動。墓地公園の端まで行ったら、離陸中の飛行機が見えたので、そこらで撮影してましたが…
・音でしか来るのがわからん。
・離陸できるだけの速度が出てるので、通り過ぎるのはほんの数秒。
・AFだと合焦してるうちに通り過ぎてしまうので、MFで置きピン必須。
・通り過ぎる間に置きピンを微調整して撮影。
とかやってたので、うまく撮れませんでした…orz


最低限、どの飛行機がいつ飛ぶのか、くらいは把握しないとダメですねぇ…

0 件のコメント: