2015-05-12

キャンプしてきました

GWに実家(愛知県)へ帰省のついでにキャンプへ。

予約が遅かったので、どこもだめかなー、と思ってたんですが、ふとキャンセルが出たのを見つけて即予約。

三ツ星オートキャンプ場

実家滞在分の荷物やら、貰って帰ってくるものを考えると、キャンプ設備は最小限にしなくてわ、と思いながら設備を切り詰めたが…切り詰めすぎた弊害もあった、とかなんとか…

サイトは#41、一番端っこ。

テントはランドブリーズ、タープはタトンカ3TCを小川張り。しかし、芝かと思ったここのサイト、なんか妙に硬い…最初石でもと思ったんですが…こりゃー樹の根が張ってるかしら?うちは鍛造ペグで、ショックハンマー使ってたので、多少難があるものの打ちこめたのですが、他のサイトは、ペグ曲げまくってましたね…大変そうだった。

炭と、ペレコの焚火を調理用に考えて、テーブルは全部ローテーブルの小さいのか、囲炉裏テーブル。

ペレコに載せるために、極厚鉄板の深型グリドルを発注するも、時遅し、連休明けかぁ、と思ってたら、ぎりぎり出発に間に合って届きました。すごく、感謝しています。

到着前イベントで、恒例のSL見物。1つ目は温泉の処で、2つ目は昼食食べた処で。


その後キャンプ場について、設営してる間に息子ずを遊ばせておいたら…まぁ、見事にずぶぬれに…さすがです(笑)

この日はイベントで、ピザ焼き(無料)が。息子ズが気合いれて、作ってました。


その後夕食の足しに、と、やまめのつかみどりへ。序盤苦戦しましたが、なんとか4匹ゲット。やまめのさばき方も覚えつつ。


料理はペレコでご飯とトン汁を作り、炭火で焼魚、後適当に、という感じでした。
ここで問題発生。色々装備を絞りすぎて…コップ忘れた…しょうがないので、缶ビールを飲みきってそれの蓋を缶切りで開けてコップにしたりとか…他にも普段なら持ってきている装備を幾つか削ったせいで、ちょっとアレな処もありましたが、まぁ乗り切りました。

ローソクのランタンを使ってみたら、いい雰囲気でした。


ペレコの薪は、細いの頼んだんですが、これが燃える燃える…あっという間に燃えてしまって(吐血)というか長いからほっとくと火がついた薪がぽろりとペレコの外へ…途中から半分に折って入れてました。

ちなみに、久々の電源なしキャンプだったので、ランタンはホワイトガソリンで。


翌日撤収。今日泊まる人はいないから、撤収は夕方までにしてくれていいですよー、とアナウンスが入るものの、GWの渋滞を避ける目的での中間地点でのキャンプなので、早々に片付けて風呂へ。

当然SLも見ます(笑)


その後、新東名に乗って帰途へつきますが、殆ど渋滞なし…事故渋滞っぽいので、少しありましたが、後は悠々という感じでした。

息子ズもなかなか気に入ったようで、来年からGWとか夏の帰省をする場合には、ここらで一泊してもよいかな、と思ったのでした。

0 件のコメント: