2015-03-21

買ってしまった:ランドブリーズ4

小型の、天候に強いテントがほしいなぁ、と、ここ一年キャンプをやった感想。

現状のドームテントは、広くて快適なんですが、ちょっと強い雨が降ると、ファスナーの処から雨が染み込んでくるし、靴が濡れる。

靴が濡れるのは、タープとの連結をうまいことやれば片付きそうだが、反対側の面のファスナーはどうにもならん。

案としては、よりでかいフライシートを自作して、反対側の面のカバー&前室を作ることも考えたのですが、んー、イイものがない。

もう1つ持っているワンポールテントは、楽なんですが、インナー自体はフルメッシュで、フライシートとの間が少し隙間があるので、寒い時期には使いにくい…夏場なら、これとタープでどうにでもなりそうではあるんだが…

というわけで、もう1つのテント探し中。

スノーピークのアメニティドームを買うつもりだったんですが、某社のシークレットセールで、割引価格のアメニティドームの購入競争に負けて…orz

正規価格のアメニティドームを買おうかなと思ってたんですが、幕張のイオンモールに行ったら、ランドブリーズ4が20%オフに(ネットで調べたら、全般に20%オフだった様子)。アメニティドームに比べれば随分高いが、これでイイか、と思ってレジに持って行ったら、イオンカードがあればもう10%オフ出来るよ!とのことで、急遽奥さまからカード借りて、購入。0.8*0.89=0.72ってことで、28%オフでした。殆どアメニティドームの正規価格と変らん価格。

ちょっと狭いかもしれないが、逆に暖房使う際は狭い方が有利なので秋~冬~春の天候に不安があるタイミングでは役だってくれるでしょう。

床の素材が、アメニティドームに比べて薄いようなので、グランドシートは厚めのものにする予定。勿論自作(笑)

ランドステーションと使う際には、フライ外して、インナーだけで使える筈。

というわけで、4月に再度有野実苑オートキャンプ場に行って、試し張りをしてくる予定。ランドブリーズにタトンカ持って、ペレコと炭でライトなキャンプを目指します!

0 件のコメント: