2015-03-07

逆V字アダプタ 自作

タープのポールを、逆V字にして、そこにテントを収めるための、逆V字アダプタ。ヤフオクみると7000円くらいで売ってるんですが、期待するポールが自分の持ってる奴と違うとか色々あって、そのうち導入するにしても、今はいいや、的な…

さて、どーするか、と自作のブログを眺めるも、いまいちピンとこない。

どーすっかなー、とケイヨーD2をうろうろ。

最初のアイデアは、40mm厚くらいの板に、25mmの穴を掘って(今持ってるポールが25mmなんです)、それでポールを逆V字に支えて、という案。板さえあれば、と思ったが、適当な板が売ってなくて断念。

次は、自作ブログのアイデアを、というわけで、金具の処に行くも、どれも30mm用なので、25mmのポールには合わず。断念。

なんかいいアイディアはないかなー、と思ってみてたら、手すりを付ける金具が25mmであることを発見。これ使えばなんとかなるかしら?しかし固定をどーするよ、とか思案してて、保留。

そのままうろうろしてて、電気工事の棚で、結束バンドを発見。ぶっとい奴はかなりの耐荷重があるらしい。

で、アイデアを思いつく。

薄めの板を正方形に切る。
そこに、先ほどの手すりの金具を取り付ける穴をあける。
手すりの金具で、ポールの先端を抑え、途中は結束バンドで固定する。

これなら、自分の工具で自作できそう、ってことで自作してみました。


こんな感じ。ぎりぎりポールの金属部は入らなかったのですが、先端のプラ部は入ったので、後は穴をあけて、先端出せるようにして完成。

十分軽いし、加工精度的な余裕もあるので、いいかな、と。地面に着く処は、穴を掘って入れれば固定可能かな、と…だめなら、結束バンド&ペグで固定する方向で。

これで、ランドステーションにテントを入れて過ごせる目途がついたかな、と…

0 件のコメント: