2015-01-04

浦安海釣 初釣り

今年は、年末年始にキャンプに行っていたので、初釣りは1月3日早朝に。

墓地公園前に行ったら、先客が1名、おいらが構えようと思ったあたりに…まぁ、しょうがないということで、お隣に。

投げ竿、磯竿を合計6本展開して、おー、日の出だー、と思ってたら、さっそくヒット。あー、どうみてもふっこですね…

さくさくっとつり上げて、40cm前後、まぁまぁのサイズ。活け締めをして…さて、投げ直し…

で、カップ麺作ってたら、今度は、別の竿のドラグがジージーと鳴る。これもフッコだなぁ、と思ってつり上げて、テトラへタモ持って降りていって…失敗しました…

取り込もうとして、少しバランス崩して、おっと、と足を出した先にテトラがなく、ぼちゃんと…少し頭を打ったのか、一瞬気絶もしてたかな…気がつくと、真横になって海の中に…やべっ、と起きようとするも起きられない、服が海水吸って、普段と力のかけ具合が…というわけで、必死こいて起き上がり、ざっとチェック…全身、下着まである程度濡れている…こりゃだめだ…

タモのポールはこけた時に折ってしまったが、網だけもって、つり上げ、50cmのフッコ。

最速で、撤収を、と他の竿を引き上げたら、もう1本釣れていて、45cmのフッコ…靴もびしょぬれなので、靴下でうろちょろするも、これが寒い…仕掛けを撤収する時間も惜しいので、そのままバケツに入れて撤収。

もうちょっと風が強かったら、本気でやばかったです。後、口まで沈んでても危なかった…

自宅へ撤収して、即シャワーを…足が痛い…少しぬるめのお湯を洗面器に貯めて慣らしつつ、体温回復。

よくよくチェックしたら、パンツは完全に濡れていて、シャツは一部(首筋から入った分と、腰から入った分)。ポケットに入ってた携帯と、車の遠隔キーは無事。運が良かったようです。

風呂にお湯をためて、軽く潮抜きをして、洗濯機に突っ込んで洗濯。ジャケットは、半防水で、水につけたら、シャレにならなく重くなったので、そのまま干して…といった感じでした。


というわけで、3匹釣れたが、よかったのかよくなかったのかよくわかりませんが、釣れたぞ、と!

0 件のコメント: