2014-10-24

年越しキャンプ準備中

武井バーナーの上で、どう調理するかを思案。最初はポップアップグリルを使うことを考えたのですが、微妙に高さが足りない…んー、と考えていて思いつきました。

そうだ、ダッチオーブンなんかで使うトライポッドを使えばいいんだ、と。

吊れる鍋やダッチオーブンならそのままで高さ調整して…そうでない場合は、四角い網を用意して、それを脚に括りつければ…特に今回は4本脚のを買ったので、金具付ければ適当な高さで固定することは容易そう…これなら餅を焼くのもいけそうだな、と。

で、ポッドの回りを囲炉裏机で囲んで、椅子で座れば、普通にやれそうだな、と。

暖房と、調理回りの思案が終わったので、次は、テント内の暖房と、それに付帯する除湿へ…

あんまりイイ手はなさそうなんだが…と考えて、そういえば、自宅に昔買った除湿機があるな、と。で、調べてみたら、コンプレッサー型と、デシカント型があって、コンプレッサー型は、気温が高くないと、使えないが、デシカント型なら、低温で使える&多少気温を上げるのに寄与すると…

調べてみたら、2003年製造のデシカント型だったので、動きさえすればテント内の除湿と、暖房器具として丁度良さそうな感じ。動かしてみて、動くようなら、持って行くことを考えたいと思います。

除湿機を、スクリーンタープ内で使って、テント内で、電気毛布使えば良さそうな気がしています。やってみんべー。

だんだんモノが揃ってきて、行けそうだな、という思いが強くなってきました。

0 件のコメント: