2014-10-06

冬(年越し)キャンプに向けて

奥さまに、年越しキャンプとかどう?って聞いてみたら、いいねぇ、と…やる気になってるならやるか…と思案中。

まず問題になるのは、テント。今持ってるのは、インナーがメッシュのワンポールと、フライシートが全面を覆う訳ではないドームテント。夏場はそれでいいんですが、多分冬は寒そう…かといって、新テントを買うのもなぁ、と思っていて…

そういえば、スクリーンタープの安い奴を買ったんだった、と思い出しました。

CAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ) レニアス スクリーンメッシュタープセット 【M-3165】 M3165

最初は、夏の蚊帳をイメージしてたんですが、ヘキサタープで済ませてしまったので、使いどころが難しいなぁ、と思っていましたが…これ張って、その中にドームテントのインナーを張ったら、暖かいんぢゃないかと…3300mmなんで、前室が1000mmくらいのフライシートとして考えればよさげ…かな。調べてみると、割とスクリーンタープ内にテント張ってる人多いみたいだし…

これに合わせて、タトンカ2TCとかを、横に連結する感じで張れば、割といけんぢゃね?みたいな…300mmくらい2TCの方が短いが、適当にパラコード伸ばせば、ポールは共有できそうだし…いけそうかな…

寒そうならリビング用のスクリーンタープ(ドーム型)を足すか…

テントの中は、断熱シートと、ホットカーペット、こたつでがっちりと…しとけばなんとかなるかな…

というわけで、思案開始です。


===追記===

3m*3mのスクリーンタープを連結して、リビング作ることを検討。でかいかなー、と思ったが、もっとでかいリビング付きテントがあるようなので、問題ないか、と。であれば、安いスクリーンタープを1つ買いたせば良さそ…現地では異様な姿になりそうではあるがw

次は、暖房の思案中。電源付きサイトにするのは当然として…
・テント内
 ホットカーペット or 電気毛布&セラミックファンヒーター
・リビング
 セラミックファンヒーターの使いまわし or なにか火を使うか…

0 件のコメント: