2014-09-20

那須高原オートキャンプ場

9/12-15 の 2泊3日で、那須高原オートキャンプ場へ行ってきました。
キャンプ場自体は、高速ICから近くて行きやすいんですが、道の駅まで行こうかと思ったら渋滞しててわりと大変でした…orz


今回の設営はこんな感じ。
・タープのメインポールを280cmに、サブを240cmと180cmに。
・奥側にテントを…隣のサイトとの目隠しも兼ねて。
・手前のサイトは、初日どなたもいらっしゃらなかったので、広々と…翌日いらした処は、こちらの視界を遮るような設営だったので、プライベート空間は確保されてました。
・追加料金払って1時間だけ早く入ったんですが、その1時間でタープ&テント設営ができたので、その後の土砂降りに悠々対処できて良かった…いや、雲の動きが怪しいな、と思ってたので、早くテント立てたかったんです。


夜になって、ライトアップ…今回電源付きサイト、という事で、新兵器導入…そこらのDIYショップで売ってる、戸外での作業補助用のハロゲンライト500W(2000円弱)。これが明るかった!
ノーススターとか点けてるんですが、それを圧する明るさ(そりゃ500wだし)。周囲のサイトとの明るさがまじまじと…キャンプって雰囲気がアレですが…
とても気に入ったのでもう1つ買おうと計画中。電源アリサイトなら、もうこれ2つだけでいいや…(をい)



ちなみに、メインテーブル回りもこんなに明るくて…手元がどーのってより、自宅並みの明るさで、料理がよく見えました!


今回のメイン。コストコの分厚いTボーンステーキ肉を、そのまま極厚鉄板でステーキにしました。肉汁たっぷり!
凄い勢いで息子ズが食べてしまいました、とさ。
玉ねぎは、自宅にある分(道の駅で買えるだろうと思ってたら、見当たらなかった)だけだったので、あまり量がなく…息子一号が、もりもり玉ねぎ食べる気だったので、もっと食べさせたかった…多分ステーキの油を吸った玉ねぎが旨かったんだと思いますがw


二日めの朝。いい天気でした!


メインテーブルの位置を、東の方向へ移動して朝飯モード。
なんか色々やってますが、朝だけぢゃなく、昼飯、夕飯、翌日向けの仕込みなんかもやりつつ…


これは3日目の朝飯。フライドポテト。
バターを溶かして、そこに厚切りポテトを入れて、蒸し揚げっぽく…残り油を出さない工夫をしてました。


こんな感じに、シリコンの落としぶたをしながらフライドポテト(揚げもの)すると、わりとうまく行きました。


ちなみに、3日目の朝食は、1日目の夕食からずーっと仕込んでた、「筋肉カレー」。
自宅で一旦煮て、冷凍にした筋肉を、氷代わりにクーラーに入れて持ってきて、現地で解凍。
野菜やカレールーを入れて煮込んで、2日寝せたものです。
コラーゲンいっぱいでおいしかった!というか朝飯からカレーは、飯テロですね(笑)


今回ツーバーナーを用意していったんですが、最初にちょっとだけ使っただけ。後は、全部フーボーと、炭火で調理してました。
カセットコンロが使いにくい寒い時期ならともかく、今くらいの季節で、かつアウトドア向けに風防が入ったカセットコンロはとても使いやすかった…もう1つ欲しい!(を


ちなみに、キャンプ期間中、奥さまと息子1号は、ずーっと、妖怪ウォッチのゲームしてました…何しに来たんだか…


後は、3日目の朝飯で奥さまが作ってたパン。自宅のパン焼き機で、粉だけ混ぜて冷凍し、それを持ちこんで現地で巻いて焼きました。
結構おいしかった…というか、割と楽に作れるもんだねぇ、とか思いつつ。

0 件のコメント: