2014-06-16

浦安海釣

6月14日、いい天気。
前日に仕入れたジャリメを片手に高洲公園前へ。

境川河口では、なんか若者が花火やってるようなので、いつものスロープ降りた辺りに陣取って、まずはキスチェック。

30号の錘で投げると、ぷりぷりぷりぷりと穂先が揺れまくり…なんだこりゃ?と思って引いてきても特に何かが釣れているわけでなし…

どうやら、潮流が異様に早いようで、それで糸が引き摺られて、錘がずりずりと流されて、その錘ずりずりが海底を移動する反応が穂先に現れていた様子。正面に投げてるのに、45度くらいまで流されて(つまり100mくらい流されて)ようやくと言った感じ。うへー…

この影響で、ツメタガイらしき奴と、サルボウっぽいのが釣れる…あらら…

とか思ってたら、重い引っ張りが…また貝か?と思ってたら…横幅30cmくらいのちっこいアカエイ君でした。お久しぶり!まぁ、早々にご退場願いましたが…

その後、バシッとした当たりがあって、なんだ?と思ってあげたら、グーグー、と鳴く魚が…イシモチ(25cm)でした。岸付近を夜釣りで狙ってる人が釣ったのはきいたことありますが、投げで、沖100mくらいにも居るんですねぇ…釣れるんなら狙いたい魚になりました(笑)

その後、ぶっこみフッコ狙い仕掛けに、サッパがかかったり、できハゼの5cmくらいのがかかったり…五目釣りでした。魚は釣れてきているので、後は、数だな…どこにまとまっているかしら…

(近所でキス釣れた人も居たようす)

その後、奥さま実家(検見川浜)へ移動。

夕刻、検見川浜の突堤へ丁度来ていたいとこと釣りへ。サビキかかるかなー、と思ってましたが、全然。キスも釣れているみたいだが、やっぱり全然でした。

翌6月15日 早朝からやっぱり突堤へ。

サビキやってたら、黎明の時間帯にサッパが…でも、手元で逃げられる…サビキにかかったのはそれくらいでした。

7時過ぎくらい、そろそろ暑くなってくるので帰るかな、とおもってたあたりで、当たりが。最初、横の人と絡んだのか、と思ったw(ちょくちょくあったので)。あげてみたら、20cmのギマ君。こんなとこでもギマ釣れるのね…と。周囲でもポツポツとギマ釣れてるようでした。

釣れては来ているが、数が少ないなぁ…

0 件のコメント: